2008年10月3日金曜日

野鳥と遊ぶ[別稿]:バード・クイーンズランド


● Birds Queensland


 野鳥と遊ぶ[別稿]:バード・クイーンズランド:Birds Queensland
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「バード・クイーンズランド」という組織があります。
 間単にいえば「クイーンズランド野鳥の会」といったところ。
 行きつけの図書館に置いてあったパンフレットをみてみます。

 その主旨は、
「バード・クイーンズランドの目的はクイーンズランドの野鳥の学問的研究を促進し、適切な保護と観察を行うこと」
 にあります。

 紹介では、次のように述べています。
●野鳥の保護活動と学問的研究をおこないます
●メンバーの基金で運営される非営利組織です
●「バード・クイーンズランド」は法人協会です
●「バード・クイーンズランド」はクイーンズランド鳥類学会の登録名称です
●ひじょうに興味あるグループとして「クイーンズランド渉禽類研究グループ」をもっており、その関心は渉禽類(渡り鳥)の移動の研究に向けられています。

 また、次のような活動を行っています。
●毎月、鳥の調査や鳥の生態あるは生息分布などについての会議
●週末には野外観察
●ニュースレターの毎月の発行
●「The Sunbird」の発行
 <略>
 などなど。


 ● 「Birds Queensland」案内


 ちなみに個人会員は年50ドル、家族だと60ドル、学生だと35ドルになっています。


 ● メンバーシップ・ガイド


 ブリスベン近郊、野鳥観察スポット案内の紹介
───────────────────────
 この組織が出しているパンフレットに
「Bird Places of Brisbane :where to find native birds in Brisbaen」
があります。
 「ブリスベン近郊、野鳥観察スポット案内」といった内容です。


 ● ブリスベン野鳥観察スポット


 その一部から。


 [ブリスベンの鳥]
────────────

 ブリスベン近郊には約400種の鳥がいます。
 あるものは1年のうちにある時期にのみ観察できます。

 そのような鳥は亜熱帯のもので、海岸、泥地、砂地、なぎさ、マングローブ、塩水湿地、ブッシュ、都市の公園、遊園地、いく千もの個人庭園の草むらに、様々な形で住みつきます。

 公園、遊歩小道、自転車道、都市の道路、草むら、あるいは水路沿いなどを歩くと驚くべき数の鳥に出会えます。

 宅地化と開発の波は鳥たちの住みかを奪う原因になっています。小さな草むらを住まいとする鳥はとくにダメージを受けやすいのです。

 ブリスベン市役所は、運河や水路に沿った自然地域の保存に努めており、また失われた自然の原状回復を行っています。

 バードウオッチングは楽しいものであり、日ごろの疲れを回復させてくれるものでもあります。

 双眼鏡はバードウオッチングをより簡単なものにしてくれるでしょう。



 ● ブリスベンの野鳥


 バード・クイーンズランド
発行の小冊子"What That Bird?" はイラストのついた手軽な鳥のリスト帳です。

 この小冊子には多くの場所で出会う鳥が載っています。 

 フィールドガイドには野鳥のさらなる情報が載っています。
 フィールドガイドとブリスベンの鳥のリストについてはホームページをご覧ください。


 早朝が鳥を観るに最もいい時間です。

 なを、バードウオッチングには水を携帯し、帽子を着用してください。
 また、サンスクリーンと虫除けクリームを使ってください。



 以下はその観察スポットの地図ならびに詳細です。


 ● ブリスベン近郊野鳥観察地図








 ブリスベンでの渡り鳥ウオッチングについて...........
 渡り鳥(あるいは磯鳥)はオーストラリアの鳥の約10%にあたります。 北アジアから渡ってきて、夏に子どもを産みます。モートン湾には9月から4月にかけて一万羽がやってきます。 昼夜を通じ、潮の引いた前後に、いろいろな種類の無脊椎生物をエサとしてついいばみます。満潮時は海岸線沿いの場所で休息します。この寝ぐらが鳥たちを観察するもっとも格好の場所でもあります。渡り鳥は13,000kmの長旅には十分な体力が必要とされ、そのため体重を増やしておかねばなりません。
 犬や人々にジャマされることは、その体重をつけるを阻害することになります





 ● 各観察スポットの案内


 資料データとして取り上げてみました。


 なを、「
Birds Queensland」のホームページは下記になります。

★ 
Birds Queensland
http://www.birdsqueensland.org.au/




【Top Page 】